あなたにぴったりの趣味を見つけるためのブログ

趣味がなくて悩んでいるあなたへ。あなたの持っている可能性は無限大です!一生の趣味を見つけませんか?

趣味案その4 バイク

趣味ストのどなるど です。

統計をとったわけではないですが、女性に理解されにくい趣味で上位に入ってくるのが、このバイクではないでしょうか。

車に比べて荷物は載せられないし、雨だと合羽を着なきゃいけないし、事故率も高いし、エンジン音はうるさいし、夏は熱くて冬は寒いし。。。

「夏は風が当たって涼しそう」とか思ってる人もいるかもしれませんが、風は風でも真夏にバイクに乗っていて浴びる風は炎天下のエアコンの室外機から出てくる風をもろに受けているようなそんな感じの風です(ToT)

確かに車に比べて実用性はかなり低い乗り物ですが、それこそ趣味って感じしますよね?


どなるどは大学生のときに2輪免許を取得し、親から金を借りてバイクを買いました。とっくに生産終了となっていますが、ホンダのゼルビスというバイクでした。ちなみにアルファベット表記ではXelvis。

ちなみにこのバイクに決めたのは

普通二輪免許なので400cc以下しか乗れず、400ccだと車検が必要で学生にはお財布が厳しかったので250ccのバイクに絞り。

250ccでありながら400ccクラスの車格があり、所有感を満たせる。かつハーフカウル&アンダーカウル付でツーリング時の風よけになる。


カウルとは風よけのことです。体に当たる風を少なくしてくれます。ツーリングとはバイクで旅に出ることです。つまり車でいうところのドライブみたいなものです。

とても気に入っていたゼルビスですが、

手放すことになった理由は、事故に巻き込まれて車体が破損してしまったことと、就職浪人して生活が苦しくなったためです。それらがなければいまだに乗り続けていたと思います。それくらい素敵なバイクでした。手放して10年近く立つ今でも、また乗りたいと思うくらいです。

ゼルビス中古で検索するとまだまだわんさかヒットします。もう少し余裕ができたら買うかもしれません(笑)

どなるど は先日、お台場のモーターフェスに行ってきました。CBRやNinjaをはじめライダーなら誰もが知るNIKENやゴールドウイングの展示もありました。可能な限りまたがってきました。


正直言ってバイクはかなり高い!SSからオフロードからアメリカンからモタードからツアラーからいろいろ乗ってみたいのに!!!


一台買うだけでかなりの出費です。


もっと安くならないですかねー(T_T)

バイクが売れなくなってきた時代、なかなか難しいのかもしれません。

どなるど の夢はバイクで日本一周の旅をすることです。別に樋田容疑者に感化されたわけではないです。単純に、一台のバイクに乗っていろんなところに出かけていろんなところに住む人と話をして日本各地の文化に触れてみたい。

それだけです。

仕事を忘れて旅をしたい。バイクは最高の相棒ではないでしょうか。

あなたも、ツーリング、してみません??